歩め矯正美人への道

大学生になってから歯列矯正をはじめました。2018年11月に矯正器具装着スタート。これで出っ歯とガタガタからおさらばだ!!!

矯正ごはん

みなさんこんにちは、大学生のいーちゃんです。

今日は歯が痛くない日でした!

でも、なんだかとても疲れたせいか、何かを咀嚼することを考えただけでも億劫だったので(笑)、噛みごたえがなくて満足感のある晩御飯をつくってみました。

 

ということで、今日の晩御飯は

f:id:kyouseibijin:20181121215023j:image

グラタン(ぽいやつ)です!

 

このグラタンは二層になっていて、下層はマッシュポテト、上層は野菜とひき肉のトマト煮にしてみました🍅

f:id:kyouseibijin:20181121215457j:image

 

お肌のためにも野菜を食べたいけれど、歯に挟まったりシャキシャキしてるのは嫌だな..

→そうだ!煮込んでしまえ!!

 

肉食べたいけど、鶏肉噛むの辛いんだよな...

→そうだ!ひき肉つかってまえ!

 

炭水化物取らないとだけど、米もマカロニも噛みたくないんだよな...

→そうだ!じゃがいもすり潰したれ!

 

という発想で作りました。笑

 

矯正器具をつけているため、食べた後には必ず歯を磨かなければなりません。そのため、できるだけ間食をしたくないので、一回の食事で満足感を得ることはとても大事だと思います。

 

そこで、今回はニンニクで少しパンチを効かせてみました。

マッシュポテトは、ニンニクとマヨネーズ、塩胡椒にカラシを少し入れたのですが、いい感じに味がしまって、満足感が得られました。

トマト煮の方は、人参・玉ねぎをオリーブオイルで柔らかくなるまで炒めて、ひき肉を投入した後、トマト缶を使って煮込みました。コンソメを少し多めに入れて、味を濃くしました。

ひき肉のワイルド感によって、満足感ある味になったと思います。

あとはやっぱり、なんといってもチーズが最高ですね!いっきに贅沢な味になります。

 

固いものは入っていないので、歯が痛むことなく食べれたし、お腹に溜まって満足のいく晩御飯になりました。

マッシュポテトとトマト煮はまだ残っているので、アレンジして明日も食べます⭐️

 

さて、今日は、あんまり噛みたくないけど満足のいくご飯をご紹介させていただきました!

本当に歯が痛い日は、これでさえ食べれないと思うので、その日が来たらもっと柔らかくて食べやすい、かつ満足感のあるご飯を考えてみたいとおもいます!

 

今日も読んで下さりありがとうございました!

それではまた明日〜(o^^o)