歩め矯正美人への道

大学生になってから歯列矯正をはじめました。2018年11月に矯正器具装着スタート。これで出っ歯とガタガタからおさらばだ!!!

矯正中の歯磨き

みなさんこんにちは、大学生のいーちゃんです。

昨日は更新できずにごめんなさい😭

学会発表とそのあとの飲み会でてんやわんやでした🙇‍♀️

発表が英語だったので、矯正器具をつけた状態でうまく喋れるか不安でしたが、意外と大丈夫でした!

しかし発表と飲み会で喋りすぎたため、矯正器具が唇の裏やほっぺに何度もすれて傷つき、飲み会が終わる頃には口の中がめちゃくちゃ痛かったです....。

飲み会では先輩のお家にお邪魔して、鍋パをしたのですが、まぁ矯正器具に食材が絡むこと..笑

特にネギや鶏皮がひっかかりました。

気になって舌で取ろうとしてもなかなか取れないし、食べる度に歯磨きをする訳にもいかず、大変でした。

宅飲みだったので、洗面台をお借りして2回くらい歯磨きしたのですが、お店でやる飲み会だったらそんなに磨けないだろうし、ちょっと面倒かもと思いました。

矯正している皆さんは、どうやって飲み会や人とのお食事を乗り切っているのか、とっても気になります🤔

 

さて、今日は歯磨きについて書いてみようと思います。

 

🍓矯正中の歯磨きについて🍓

矯正器具をつけていない時は、歯だけを磨いていたと思います。しかし、器具をつけた後は、歯だけではなく器具まで磨かなければならないのです。

そこで、歯を磨く前にまずは器具を磨きます。

歯医者さんでこんな歯ブラシをもらいました。

f:id:kyouseibijin:20181120183049j:image

普通の歯ブラシよりも、ブラシ部分が細くなっています。

これを使ってまず、

ブラケットの上溝→ブラケットの下溝→ブラケットの間

という風に器具を磨いていきます。

f:id:kyouseibijin:20181120183259j:image

これを上下行ったら、今度は奥の装置に挟まってしまった食べ物をかきとるような感じで磨いていきます。

 

このようにブラケットを磨き終わったら、いつも使っている普通の歯ブラシで、歯自体を磨いていきます。

歯医者さんに、研磨剤が入っていない歯磨き粉を使った方が良いと言われたので、こんなのを使いはじめました。

f:id:kyouseibijin:20181120183625j:image
f:id:kyouseibijin:20181120183637p:image

ジェルタイプの歯磨き粉になっていて、これ一本で1000円でした。いつもつかっている歯磨き粉は130gで300円前後だったので、90gで1000円はお財布には優しくないですね笑

 

ここで疑問が生まれました。

何故研磨剤が入っていない歯磨き粉じゃないといけないのでしょうか?

そもそも研磨剤は何のために歯磨き粉に含まれているのかというと、着色汚れを落とすためだそうです。

研磨剤とは具体的に、“炭酸カルシウム”や“炭酸水素ナトリウム・無水ケイ酸”のことらしく(たしかにコンクールの成分表にこれらの文字がない!)、これらは確かに着色汚れをとり歯を白くする働きがありますが、その反面歯のエナメル質を削りとってしまうみたいです。

その結果、歯の表面に微小なデコボコができて汚れが溜まったり、歯間に研磨剤の粒子が挟まったりして、かえって虫歯の原因になるらしいのです。

【参考: EPARK歯科 歯のアンテナ https://www.google.co.jp/amp/s/haisha-yoyaku.jp/antenna/tooth-paste-abrasive/amp

 

正治療中は、歯の上にブラケットがついており、ただでさえ食べ物が挟まるし、歯は磨きにくいしで、虫歯のリスクが高まります。

そのため、虫歯のリスクを小さくするために研磨剤入りの歯磨き粉は使わない方がいいのかもしれません。

研磨剤入りの歯磨き粉が、直接的にブラケット装置に及ぼす影響は分かりませんでしたが、一番大切なのは『虫歯にならないこと』だと考えられます。

 

最初私は、『ブラケットが摩耗するから研磨剤入りの歯磨き粉は使っちゃだめなのかな?』とおもっていたのですが、それは違うんでしょうか?

看護婦さんに聞いたら、『ブラケットは摩耗はしないわよー』っていわれたのですが、そもそも歯ブラシでゴシゴシと磨くだけでも摩耗するのでは?と思いました😲

私は研磨剤入りの安い歯磨き粉しか使ったことがない上に、歯並びが悪いのにも関わらず、虫歯になったことがありません。歯磨きが上手いというよりは、虫歯になりにくい唾液をもっているんじゃないかな?と思っています。

だから、ブラケットさえ摩耗しなければ、研磨剤入りの歯磨き粉でええんちゃうか?とも思うのですが...笑

イマイチ研磨剤なしの歯磨き粉を使わなければいけない理由が分かりませんでしたが、私は歯のプロフェッショナルではないので、とりあえずお医者さまに従っておきます。笑

 

研磨剤なしの歯磨き粉を使うとなると、着色汚れが落ちにくいみたいなので、もしかしたらコーヒーや紅茶などは控えた方がいいのかもしれません😂

もしくは、汚れが気になるときは、週に一回くらい研磨剤入りの歯磨き粉を使ってみようかなぁと思っています。

 

また、研磨剤が入っていない歯磨き粉で、もっと安いものを見つけたので、無くなり次第試してみようと思います!

f:id:kyouseibijin:20181120195343j:image

f:id:kyouseibijin:20181120195348j:image

今回も長々と書きましたが、皆さん読んで下さりありがとうございました!

それではまた明日(*'▽'*)