歩め矯正美人への道

大学生になってから歯列矯正をはじめました。2018年11月に矯正器具装着スタート。これで出っ歯とガタガタからおさらばだ!!!

3回目の調整

みなさん、あけましておめでとうございます。大学生のいーちゃんです🐗

お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は歯が痛むストレスもなく、お正月料理をたーんと食べて幸せに過ごせました🥺

 

器具をつけたての頃は、食べ物が歯に挟まることが気になって食べる量が減っていました。

しかし最近ではそんなこと気にもならなくなり、バリバリモサモサと好きなものを好きなだけ貪れています!

もちろん歯に挟まるのは不快なのですが、食べ終わった後にお茶や水でぐちゅぐちゅと口の中を濯げば、気にならない程度には綺麗になるんです!水流で汚れを落とす感じ。

これは一緒に矯正をしている妹に教えてもらったのですが、この技を習得してから、食事への意欲が復活してきました🍖

正月前に教えてもらってよかったです笑

 

さて、前回の調整から一月が経ったので、今日は調整に行ってきました。

今回は上下のワイヤーを取り替えてもらいました。さらに、下の歯にかけるワイヤーは、前回よりも太いものになりました。

ワイヤーを締め直して数時間経ちましたが、下の歯たちがひしめき合っているような、疼くような感覚がします。“疼く”って表現が厨二感あってちょっと使うのを躊躇いましたが、この表現がしっくりくるような感覚です🖕

 

試しにさっきパンをかじってみました。

やっぱり前歯が痛すぎて、噛み切ることを断念しました..笑

前歯が動いている証拠ですね!

でも、奥歯は使えるので、ちゃんと食事をとることは出来ています。

 

さてさて、1番気になるのはどれくらい歯が動いたか!矯正初日の写真と比較してみたいと思います。

 

f:id:kyouseibijin:20190108214445j:image

ジャジャン!!

左側が初日、右側は今日の写真です。

写真で伝わるか分からないのですが、変化がすごい!👏👏

変化を感じた部分をちょっと拡大してみます。

f:id:kyouseibijin:20190108215723j:image

まずはこちら。

赤い矢印で指した、2番の歯をご覧ください。

もともとこの歯は、前歯の下に潜っていました。舌で1番と2番の歯の裏を連続的に触っても、段差があるのがよく分かりました。

しかし、今は段差をそれほど感じません!

2番の歯自体は、一月前に下がったいるのを感じていました(前回ブログ参照)。これが下がったおかげで1番が下がり、段差がなくなったのかもしれません。感動〜!

正面から見ても、以前ほど前歯が斜めっていないことを感じます。

お正月に久し振りに会った母にもそう言われたので、きっとそうなんだと思います🤣嬉しい〜

 

次はこちら。

f:id:kyouseibijin:20190108220843j:image

(この写真ちょっとシュールでじわる。全顔間違いなく変顔でわろた)

赤い矢印で指した部分にご注目ください。

隙間が出来ているのが分かりますでしょうか?

今までぴったりとくっついていた部分に隙間が出来ました。

恐らく矢印後ろの犬歯が下がったのだと思われます。

隙間ができたということは、前歯が下がる空間が出来始めているということ!

この勢いで出っ歯がガンガン下がって欲しいです😂

 

最後はこちら。

f:id:kyouseibijin:20190108221627j:image

上は初日、下は今日の横顔です。

上下とも、奥歯をしっかりと噛み締めて撮っています。

下唇の位置が下がったと思いませんか?

恐らく上の前歯が少し下がってきたおかげで、口を閉じやすくなったんだとおもいます。

2ヶ月でこんな変わるんですね!!

まだまだ出っ歯だけど、今まで悩んできたから、ちょっとした変化が嬉しくて嬉しくて😂😂

 

喜びのあまり長々と書いてしまいました笑

来月は上のワイヤーを太くするらしいです。

もっと出っ歯が下がる予感😎

今日も読んでくださりありがとうございました!それではまた〜!🦅🦁🦔🦇🐻🦓(←動物絵文字、意味わかるひといたら仲間❤︎笑)